【YCCもこもこ高槻教室】防災教育PartIII

はてなブックマーク
2022.12.03

こんにちは♪YCCもこもこ高槻教室です(・ω・)ノ

 

温かい鍋料理が一層おいしく感じる季節ですね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今年も乾燥しやすい季節がやってきました。

この時期は火事が起こりやすくなっています。

高槻教室では11月中旬から、火災に関する防災教育を行いました。

火事の恐ろしさと、もし遭遇してしまった場合の対処法についてクイズ形式で取り組みました。

 

IMG_0205

 

(みんなの防災クイズ:「東京消防庁キッズコーナー(https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kids/bquiz/index.html)」より)

 

また、もこもこで火災が発生した時の避難経路や「おかしもち」の確認も行いました。

皆さんはご存知でしょうか?

 

お…おさない

か…かけない

し…しゃべらない

も…もどらない

ち…ちかよらない

 

学校によっては、「おかしも」「おはしも」「おはしもち」の場所もあるようで、メンバーさんたちは各自学校で習った言葉を次々にスタッフに教えてくれました。

 

IMG_E0206

 

 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

新型コロナウイルスの感染が再流行しています。

高槻教室では、引き続き、新型コロナウイルス感染症予防にも取り組みながら、安心して通所していただけるよう努めてまいります。

ご協力のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

一覧 TOP